--/--/-- --:--


    
2008/06/07 17:18

苺のタルト

    
午前中のみの仕事帰りに苺1パックと生クリームを買って帰り、
苺のタルトを作ってみました。

苺のタルト


タルト生地は、木曜日に作って冷凍してたもの。
それを自然解凍して、型に敷き、アーモンドクリーム作って入れて焼いて、
レンジでチン!して作ったカスタードクリームを上に塗って
生クリーム飾って、苺をのっけただけです。

アーモンドクリームが、思った以上に色濃く焼けて、なぜか膨らんだのと、
生クリームを欲張りすぎたのと、
苺の水気が、少し残ってたっぽいなぁ。。。

もうすぐ苺の季節も終わり。
苺ケーキも当分作れないかもなぁ・・・・。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 6/7CW攻防の記録 | ホーム | 6/4CW記録 >>

コメント

No title

うまそ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

でもタルトって食べにくいんだよね

比較とランキング

●お得な情報!参加型レビューランキング●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com

No title

先日、100均でパウンドケーキ用の型と型抜きやら買いました^^
計量器がまだないので、まだ何もできないんだけど(´・ω・`)

σ(・・*)はスポンジ系があまり好きではないので、タルトとかのが好きですb
それにしてもカスタードクリームってチンでできるんだ・・(THE無知^-^)
あとアーモンドクリームってどうやって作るの??
またおちえてくらさい・・・



No title

わささん:ガブっと齧るか、ホークで力入れてタルト部分を
      切らんと食べれんもんね~(^^;
      包丁で切り分けた時点で、ちとタルト部分が崩れましたw
      味は、カスタードと生クリームがなんともおいしかったよ。
      苺は酸味が強かったかな。

ゆきさん:今回のは、「栗原さんちのおやつの本」というのを
      参考に作ってます。レンジでチンのカスタードは、
      小麦粉の代わりに、コンスターチと牛乳と砂糖をチンして、
      後からバターと、黄身を入れて混ぜたものです。
      アーモンドクリームは、バターがないので、マーガリン40g、
      砂糖30gを混ぜて、卵1個入れて混ぜて、アーモンドパウダ-を
      50g(なかったんで40gw)混ぜるだけです♪
      冷凍のパイ生地に入れて焼くだけでもお菓子になるそうな~
      

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


作ってみた

彩たんのブログの影響でなんとなく今日はスコーンを作ってみた。 先日彩たんにお菓子用のアイテム聞いて、100均で型とか買ったんだけど...

MU Diary 2008/06/09 00:50

 BLOG TOP 

プロフィール

彩音

Author:彩音
のんびり日記へようこそ!

コメントをくれると、とっても嬉しいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

注意事項

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 ©2001-2009 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©2009 GameOn Co., Ltd.

