--/--/-- --:--


    
2009/01/26 00:37

お手軽ガトーショコラはいかが?

    
もうすぐバレンタイン!


まあ、単にフェアのおかげでガーナチョコレートが安くなり
チョコケーキが作って食べたかっただけですw


本を参考にしつつ、真っ赤なガーナチョコ1枚と冷蔵庫にあるもので
リンゴ入りガトーショコラを作ってみました。

参考にしたのは、

”いつものキッチン道具でかんたんにおいしく作れる
        チョコレートのお菓子

という本のガトーショコラ。

この本のレシピが一番簡単にしっとり出来て
私は好きなのです。
本通りだと、りんごは入っていません。

チョコと甘酸っぱいリンゴって良く合いますよね。
ケーニヒスクローネのケーキにもあるし、
1番館のリンゴチョコもそうですし。

HPを見ていると、カラメルにしたリンゴをいれたチョコケーキがあったので
それを参考に、紅玉リンゴを軽くフライパンで砂糖と焼いて入れてみました。

リンゴ入りガトー①


① まずは、紅玉リンゴ1個を皮むいて、芯とって
  ゴロンと大きめのサイズ(縦8等分横2~3等分)に適当に切って
  砂糖大きめのスプーンに1杯まぶしてフライパンで軽くこげないように焼き
   (カラメルだと時間かかるし甘すぎるので、軽く焼くだけにしてみました)

②ガーナチョコ1枚を1ピースごとに折って、マーガリン80~90gくらいと共に湯せんで溶かし

③大き目のボールを2つ並べて、
   片方は卵3つ分の卵白+カップ半分の砂糖を硬めにあわ立てて、しっかりしたメレンゲに。
   もう片方は卵3つ分の卵黄+カップ半分の砂糖をやや白っぽくなるよう混ぜて
   そこに②のチョコ&マーガリンと、生クリーム30mlを混ぜて
   約20gの小麦粉と25gくらいの甘くないココアを混ぜたものをふるって入れてサックリ混ぜ
   そこへ、メレンゲを2,3回に分けて、泡をつぶさないように混ぜ
   最後に①のリンゴを混ぜる

④オーブンシートを敷いた15cm丸型にいれて160度オーブンで45~50分焼き
 冷めたら粉砂糖を降って完成~~!



1/8を切ってみたら、こんな感じ

リンゴ入りガトー②

粉砂糖がかかっても甘すぎず、
リンゴが甘酸っぱくて、チョコの苦味といい感じで
職場に残りを持って行ったら、大変好評でした。
リンゴをもう1個増やしても良かったかもしれません。




ホールだと大きいので、家のおやつに卵1個、ガーナチョコ半分で
適当に減らして小型のパウンド型で作ってみました。

リンゴ入りガトー③

リンゴを焼くのまで手を抜こうと、
レンジで2分チンしたところ水分が出てしまい、
ベターとした感じになってしまいました。

味はそこそこいいんだけどね~。(^^;)
また挑戦しよ~っと♪

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< MUでの通常 | ホーム | 1/7,10,14,17,21のCWポイント記録 >>

コメント

ぉお ガトーショコラ!!

おいしそう・・

相変わらずすごい上手・・ナンデデキルノ・・

あたちの頭の中に手作りチョコという概念すらありませんでした。。

過去フォンダンショコラ作ってチョコが少なすぎておまけにパッサパサな苦い記憶があり
手作り封印されてます(*´∀`*)

本当彩たんの一度食べてみたいなぁ・・

コメントありがと~!

バレンタイン後の月曜日にも
職場にガトーショコラ持って行き
なかなか好評でした♪

今日、久々にロールケーキを作ったら
スポンジをはがし損ねてボロボロに・・・。

失敗したよ~~~v-406

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

プロフィール

彩音

Author:彩音
のんびり日記へようこそ!

コメントをくれると、とっても嬉しいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

注意事項

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 ©2001-2009 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©2009 GameOn Co., Ltd.

