--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
2008/12/23 22:47

久々のおやつ記録

    
12月に入ってから作ったおやつの写真が溜まってきたので
久々にまとめて、UPします。

職場にパートの新人さんが2名入り、
どちらも、大のケーキ好きなようで
もっていくと、なかなか好評なのと、
残業のお腹の足しにと、
週に1回おやつの日として、
誰かが買っていったり、
作って持ち込んだりしております。



<バナナケーキ>

まずは、ヤフーで検索して見つけた
クックパッドに乗ってたレシピ

ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ

をみて、バナナのパウンドケーキを作ってみました。

バナナケーキ

家にあった くるみとレーズンも加えてみました
バナナでしっとり美味しかったですよ。
職場でも好評でした。
なにより簡単だしね~♪


<リンゴケーキ>


リンゴの季節到来です。

同じくクックパッドに乗っていたレシピ

簡単!ホットケーキミックスでりんごケーキ

を見ながら、リンゴケーキも作ってみました。

(ホットケーキミックスがまだまだあるんだよね~^^;)

リンゴケーキ
大きく写った写真は、皆ボケテおりました・・・。
写真って難しいですよね・・・><。

少々焦げてしまっておりますw
いろんなレシピがあったのだけど、
生のリンゴを切って混ぜるだけ!という手軽さでは、
これが一番簡単そうでした♪


<タルトタタン?>

りんごをまとめて4個ほど買ったので、
残りで作ってみました。

タルトタタン?

実はこれ、酸味がちょっと強すぎ、
カラメルの煮詰め具合が甘くて
しっかり固まっておらず失敗作です。
職場にもっていっていません。
でも、自宅で少しずつ食べるには良く、
まさに、
りんご~~~!!
という味です♪
もうちょい、しっかりカラメル化すればよかったなぁと、思います。

<シュトーレン>


前にベーグルを作った
”ヤミーさんの3ステップクッキング”の本を見て作りました。

プログのレシピは、↓

簡単に出来ました!ドイツのシュトーレン

オレンジピールやレモンピールは売ってなかったので、
レーズンとクルミと、ママレードとドライチェリーで作っています。

シュトーレン

ちと、ぺったんこに し過ぎたようです。(^^;
薄いので焼けるのが予定より早く、
また焦げてしまいました。
表面はまるでクッキーw
焼いて冷ましてすぐに食べたせいかな?

クリスマスのお菓子パンなので、半分は明日職場に持っていこうと思ってます。
残りは、

メリークリスマス! と、

木曜日に叔母のとこに持っていくかな。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 12/20&12/24&12/27CWの走り書き | ホーム | のんびりの日々 >>

コメント

No title

リンゴケーキはさておき、みんな美味しそうじゃないですかw

バナナケーキなんか売ってるのと変わらない様な (o^-')b グッ!

No title

ぎるさん、コメントありがと~~!

バナナとリンゴは、ホットケーキミックスに
バターと果物いれただけだけどねw

バナナは、ふんわりにはならんかったけど(^^;
手軽なおやつです♪

No title

久々キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

おいしそう!!
職場の皆様 ウラヤマシス・・

計量器をいまだに買ってないあたちです・・
洋菓子作りなれていないから、すっごい心構えがいるので
あやたんみたいに○○あったので~ というのができません( ノД`)

あぁ 食べてみたい・・

No title

ゆきさん、コメントありがと~~!

バナナとリンゴのケーキは
マーガリンを量る以外、大さじ(無いので、大きいスプーン)
小さじ(無いので、ティースプーン)
ホットケーキミックスは小袋200gのまま使ってます。

ホットケーキミックスで検索すると、
いろんな簡単レシピが載ってるよ♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

プロフィール

彩音

Author:彩音
のんびり日記へようこそ!

コメントをくれると、とっても嬉しいです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

注意事項

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。 ©2001-2009 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©2009 GameOn Co., Ltd.

